ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

料理教室

2017.04.07 (Fri)

IMG_1030_convert_20170406155207.jpg
IMG_1031_convert_20170406155247.jpg
IMG_1033_convert_20170406155323.jpg
      メニュー
・じゃこのおろしポン酢和え
・かき揚げ4種(そら豆と生桜海老・春ごぼうとにんじん
 春菊とゆで大豆と海老・新玉ねぎと豚切り落としと三つ葉)
・フキと油揚げの味噌汁
・抹茶のティラミス

4月から別の料理教室に
以前の料理教室と違い当日、お月謝払い
キャンセルも前日でOK、私の班は
他の班よりも早くできてしまい「冷めるから
食べましょう」とサッサと食べることに
ギスギスした感じがなく、とてもよかったです^^

先生は福岡のテレビ・ラジオの情報番組内
クッキングコーナーの講師として活躍中
今年度の読売新聞、よみうりファミリークッキング
料理監修もしていて、1月号から4月号の冊子を
頂いちゃいました^^
IMG_1027_convert_20170406155048.jpg
ペロとの散歩、桜が満開でとてもきれいです^^

娘の就活が始まり、エントリーシート
説明会・spi(適正検査)・面接と
たいへん(^^;)
ある会社は面接も含んで3回、東京での
往復の飛行機代を全て出してくれました。
オリンピック前で売り手市場らしいけど
就活はたいへんですね



料理教室

2017.03.04 (Sat)


      メニュー
・カニかま天津丼・白和え
・はんぺん団子のお吸い物
・コールスローサラダ・三色ういろう

7年も通っていた料理教室を退会
しました。
来月から違う先生の料理教室に通うので
今から楽しみです^^
IMG_0952_convert_20170303134627.jpg
息子が春休みで帰ってきて、しんちゃん
ダイニングテーブルの下に隠れたけど、
すぐに息子とわかり、夏とは違い階段を駆け
上がることなく息子にご挨拶^^
今まで夜は息子の部屋で寝ていたけど、
クローゼットに移動させられて(^^;)
私が2階に上がるまで、爪とぎの中で待機
クローゼットに連れて行き毛布を掛けて
「おやすみ」息子が帰ったらどちらで寝るかな?

パパ、ペロにあげるおやつ(棒ガムに巻きついた肉)
を台所に置きぱなしにしていたら、誰もいないときに
しんちゃん、ペロのおやつの肉の部分だけ
きれいに食べて、和室に棒ガムが転がってた(^^;)
ダメだぞぉ~しんちゃん~
棒ガムはペロが喜んで食べてました(・・;)

料理教室

2017.02.12 (Sun)

IMG_0912_convert_20170202223451.jpg
      メニュー
・厚揚げ鶏煮込み
・ポットクリームパイ
・いりこ大根ご飯・和風トリュフ

トリュフはあんこが入っていておいしかったです。
IMG_0919_convert_20170210131823.jpg
画像、わかるかな?
ペロの額の真ん中辺りに白い毛が4~5本
ぐらい生えていて、なんか気になる(笑)

去年の11月頃、配偶者健診で貧血!
紹介状を持って、近くの病院で再検査した
結果はやっぱり貧血、先生から胃か腸から
出血している可能性もあると言われ(・・;)
大学病院で胃カメラと大腸の内視鏡検査を
して、異常なしだった。
病院から鉄剤を処方されて便が黒くなるとは
聞いていたけど炭のように黒くってちょっとね(^^;)

歯の治療中で偏食ぎみなのと、息子が去年の
4月から地方の大学なので、家を出て
パパと娘は、夕飯をいらないことが多いので
一人での夕飯が増え(^^;)めんどくさいので
昼食、夕食を適当にすませていたのが貧血の
原因かもと思い、今は一人の時も頑張って色々
作って食べてます!
食生活って大事ですね(^^;)
3ヶ月後に血液検査をするので脱貧血だと
いいなぁ~


料理教室

2016.06.06 (Mon)


      メニュー
・鶏むね肉の焼き浸し
・切り干し大根のサラダ
・じゃこ菜ご飯・カフェオレゼリー

画像のコースター同じ班の人から
いただいた手作りコースターです^^
IMG_0311_convert_20160601101933.jpg
パパがロフトに荷物を置いているのを見て
一人(匹)になってから、ロフトに上がり
本をかき出して寝る場所を作り昼寝をして
いたしん、いないのに気づき探しても
見つからずパパが「ロフトかも?」っと
いました、しんちゃん~^^
ちょっとマイブームらしく、いないときは
ロフトで寝てます(笑)
IMG_0324_convert_20160602163858.jpg
思わぬ素敵な贈り物がブロガーさんから
送られてきました^^
ハーブコーディアル・ぶらさがりねこクッキー
画像以外のものもあって、おいしくいただかせて
もらってます。感謝・感謝です。




料理教室

2016.04.22 (Fri)

ちょっと前の予約投稿でした。
IMG_0235_convert_20160414150357.jpg
メニュー
・豚ひき肉と豆腐の袋煮
・カレーご飯・アサリとキャベツの酒蒸し
・苺のヨーグルトムース

料理教室の総会があったので簡単料理でした。
IMG_0170_convert_20160414150215.jpg

4月1日に息子が旅立つ前の日になって
2段ベッドを娘と分けて使っていたんだけど
数年前から小さくって足を曲げて寝てたと(・・;)
「もっと早く言ってよ!」(笑)

息子が旅立って、ベッドはいずれ処分して
敷布団だけ送らなかったので、カバーを
洗い、布団を干してとりあえずベッドに
置いたら、しんちゃんが寝るようになり、1日から
引きこもり生活が始まった(-_-;)

ご飯とトイレ以外はすぐ2階の息子の部屋の
布団の上で寝るようになり、最初は息子の
匂いがするから?
何日かすると具合が悪いのか心配もしたけど
息子の部屋で寝るしんを見ると
辛くなってきた・・・

待っているのかもしれないと思い
「夏に帰ってくるかもしれないけど、少ししか
いれないんだよ」っと話しかけてみたけど
引きこもり生活は続き、息子への情の深さに
一緒にいる時間が長くって、ご飯をあげている
私が一番好きだと思っていたのに、
ショックだった・・・

13日目になって、居間で寝たりウロウロすよう
になり、以前のしんちゃんに^^
何か吹っ切れたのかな?
息子の代わりはできないけど、夏に
帰ってくるのが楽しみだね、しんちゃん!

 | HOME |  »