ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活



ペロ

2013.11.22 (Fri)


 玄関生活にもかなり慣れてきたかな?

家庭教育学級(私はOB参加です)でひよ子本舗工場
見学・チロルチョコ直売所・雅加栄(昼食)・
田川市石炭・歴史博物館・さかえやアウトレット
(洋菓子店)に行ってきました。

ひよ子工場では、できたてのひよ子が食べれて
おいしかった~
チロルチョコ直売所では、包装されていない
きなこもちやチロルチョコ各400g袋入り
300円を買って
さかえやアウトレットでロールケーキ・シュークリーム
を、パン屋やひよ子でも買いものをしたので
お買いものツアーのようで楽しかった~

雅加栄は明太子で有名だけど、のれん分けした
料亭でランチはすごくおいしかったけど、
なぜか明太子が出てなかった(-_-;)

博物館では、山本作兵衛氏の水彩画で
女の人は上半身裸、男の人はふんどし姿で
背中や腕には刺青をしていている人の絵が多く
炭鉱掘りをしている、案内の人の話に
よると、九州の炭鉱だけが女の人は上半身裸で
作業していたらしいです。
(暑さと湿気が多かったから)
当時の炭鉱作業の様子が詳しく描かれていて
わかりやすく山本作兵衛コレクションは
世界記憶遺産に登録されています。

 | HOME | 

