ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活



ペロ

2013.12.22 (Sun)

moblog_4c53b0a1.jpg
寒いです!
ペロ毛布を掛けまくりです。
問題は、ペロもしんも動くと自分で毛布を
かけられないんだよねぇ~

「親の笑顔のために」講和を聞きに行きました。

子供が何か悩んでいるとき、子供の言葉を
オウム返しするのがいいことや横に座って
話を聞くのがいいそうです。

テストの点数が良いときは、
「お母さんはうれしい」っと
Ⅰ(私)メッセージをなるべく使うように
して、自分の気持ちを伝え
子供の前と比較するのがいいそうです。

親が中学生にIメッセージを伝えると「気持ち悪い」
っと言う解答が多く「頑張ったね!」っと
言われるのが嬉しいっと言う結果が1番多かった
そうですが、普段から(小さいときから)
親がIメッセージを伝えていると子供に自尊感情が
育まれるそうです。

なかなか難しい(-_-;)

 | HOME |  »

