ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

ランチ

2012.07.19 (Thu)


moblog_efda4ffe.jpg
 家庭教育学級で4月に赴任してきた、中学の校長先生
の講和はスライドの写真を見せながら自分史について
語ってくれた、もっとお固い話をすると思っていたの
で、雄弁でおもしろかったです。

校長先生らしく?プリントに
・あなたが、親から受けた教育で一番記憶に残るものは
 何ですか?
・あなたが、自分の進むべき道を見つけたのはいつの頃
 ですか?
・親として子どもに求めるランキング5

3つの質問があり、それぞれ学級生が指されて
答えるなか、ランキング5の一つに人間を
ダメにする3D「どうせ」「でも」「だって」
を言わないようにすると聞いて、なるほどっと!
校長先生も私も学級生もメモってました(笑)

講和が終ってから学級生、行きつけのお店に連れて
ってもらい、ランチ!レトロな感じで壁の一部が
昔のトイレやお風呂のタイルみたいになってて、
おしゃれぇ~

サラダと一緒に鍋しきを持ってきたのでなんだろうっと
思ったら、調理したフライパンがお皿がわり
パスタがもちっとしてて、すごくおいしかったです^^


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わかるなぁ うちの掟 だ行のつく言葉は使ってはいけない!!!
言い訳にしかならず 進歩なくなりますもんね

学校でもそういう風に 指導してくれるっていいなぁ

校長先生の自分史 聞きたいです
そんな発想もユーモアに富んでますね

こういう機会がないと考えないことだったりするから、いい企画ですね

このレストラン 面白いですね~
お鍋ごとって 洗わずに一石二鳥になるけど たくさん 鍋必要ですね~

こんにちは。

私も講和を聴きたかったで~す。
今ではこんな機会からすっかり遠さかってしまいました。^^


いい時間が過ごせてよかったですね。
校長先生のプリントの質問・・・考えちゃった。

いいお話聞けて良かったですね♪
なるほど~!3Dかぁ。。。
けっこう使ってるかも(苦

フライパンごとΣ(゚д゚ノ;)ノ斬新だね~!!

よっちママさん

> わかるなぁ うちの掟 だ行のつく言葉は使ってはいけない!!!
> 言い訳にしかならず 進歩なくなりますもんね

最初、3Dを言わないようにしていると言われて
なんだろうっと????
ホント!だ行は言い訳にしかなりませんよね(^^ゞ

93さん

> 校長先生の自分史 聞きたいです
> そんな発想もユーモアに富んでますね
>
> こういう機会がないと考えないことだったりするから、いい企画ですね

以前の校長が印象が薄かった分、親しみやすい感じで
よかったです^^
小さいときの家庭環境や20代・30代・40代・50代の苦労話や
結婚して子供達の様子などいろいろ話してくれました。

> このレストラン 面白いですね~
> お鍋ごとって 洗わずに一石二鳥になるけど たくさん 鍋必要ですね~

鍋の方がかさばるし、収納もたいへんそうですよね(^^ゞ

「 どうせ 」 は言わないけど
「 でも 」 と 「 だって 」  はよく使ってる気がする
注意しなきゃ(-∀-;)

yamanekoさん

> こんにちは。
>
> 私も講和を聴きたかったで~す。
> 今ではこんな機会からすっかり遠さかってしまいました。^^

息子中3で家庭教育学級も終りですが、OBで3年間
残れるので、残ろうと思ってます。
子供が大きくなると地域とのつながりが少なくなるので
寂しいですよね・・・・

Mieさん

> いい時間が過ごせてよかったですね。
> 校長先生のプリントの質問・・・考えちゃった。

2番目の進むべき道をみつけたのはいつ頃
ですかで、指されたお母さんのドラマのような
ロマンスなどが聞けたりで、いろんな人の意見が
聞けて参考になりました^^

キラさん

> いいお話聞けて良かったですね♪
> なるほど~!3Dかぁ。。。
> けっこう使ってるかも(苦

3kは昔からあるけど、3D知りませんでした(^^ゞ

> フライパンごとΣ(゚д゚ノ;)ノ斬新だね~!!

4人でランチに行って、鍋式4枚持ってきたときは
いったい何に使うのかサラダを食べながら考えちゃいましたよ(^^ゞ

秘密のさいこちゃん

> 「 どうせ 」 は言わないけど
> 「 でも 」 と 「 だって 」  はよく使ってる気がする
> 注意しなきゃ(-∀-;)

私も「だって何々でしょ!」って使ってる気が(^^ゞ

なんかハートのある校長先生みたいですねv-38今日のお料理は面白いお店ですね。
フライパンのお皿なんてすごーいv-25

ごめんなさい。スマホから、入力したら、絵文字が変でした。

べスパ・Mさん

> なんかハートのある校長先生みたいですねv-38今日のお料理は面白いお店ですね。
> フライパンのお皿なんてすごーいv-25

フライパンがお皿がわりすごいですよね!
さげるときにフライパンの周りが火で使いこんでる
感じでした。

コメントにいつも絵文字が入っててかわいいです^^
幽霊みたいなのも?かわいい~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |