ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

ペロ

2013.11.22 (Fri)


 玄関生活にもかなり慣れてきたかな?

家庭教育学級(私はOB参加です)でひよ子本舗工場
見学・チロルチョコ直売所・雅加栄(昼食)・
田川市石炭・歴史博物館・さかえやアウトレット
(洋菓子店)に行ってきました。

ひよ子工場では、できたてのひよ子が食べれて
おいしかった~
チロルチョコ直売所では、包装されていない
きなこもちやチロルチョコ各400g袋入り
300円を買って
さかえやアウトレットでロールケーキ・シュークリーム
を、パン屋やひよ子でも買いものをしたので
お買いものツアーのようで楽しかった~

雅加栄は明太子で有名だけど、のれん分けした
料亭でランチはすごくおいしかったけど、
なぜか明太子が出てなかった(-_-;)

博物館では、山本作兵衛氏の水彩画で
女の人は上半身裸、男の人はふんどし姿で
背中や腕には刺青をしていている人の絵が多く
炭鉱掘りをしている、案内の人の話に
よると、九州の炭鉱だけが女の人は上半身裸で
作業していたらしいです。
(暑さと湿気が多かったから)
当時の炭鉱作業の様子が詳しく描かれていて
わかりやすく山本作兵衛コレクションは
世界記憶遺産に登録されています。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ペロちゃんまったりと落ち着いた表情してますね(o´ω`o)

出来たてひよ子にチロルチョコ直売所すごくそそられます(((o(*゚▽゚*)o)))
出来たてのひよ子はホカホカなのかな~((*pq'v`*))

ありゃりゃ
明太子出なかったんですね(^_^;)

できたてのひよこ美味しそう~^^
工場見学ってできたて食べれる特典あってうれしいですよね^^
OB学級でそういうのあるっていいなぁ^^

こんにちは。

OB学級なんてこちらにはありません。
ひよこ・・久々に食べたくなりました。^^

博物館
こちらもそれなりに炭鉱は盛んなはずでしたが・・
資料館・・みあたりませんねぇ~。

↓コメ入れたはずですが・・
こちらの¥300ショップ閉店していまいました。

うわ〜楽しそうなラインナップですね。
ご一緒したかったな。
当日参加も楽しいけど、どんなところに行くか
プランをたてる仕事も楽しいですよね。
事前下見も楽しんだなぁ。

犬さん

> 出来たてひよ子にチロルチョコ直売所すごくそそられます(((o(*゚▽゚*)o)))
> 出来たてのひよ子はホカホカなのかな~((*pq'v`*))

餡子が熱々で、周りの皮もサクッとした感じでした。
冷ましてから包装するので、皮はしっとりするそうです。

> ありゃりゃ
> 明太子出なかったんですね(^_^;)

お刺身・あさり汁・揚げだし豆腐・鶏のから揚げ
いろいろあって豪華なランチだったんですけどね

よっちママさん

> OB学級でそういうのあるっていいなぁ^^

いえいえ(-_-;)
小・中学校の家庭教育学級で中学を卒業してから
3年間はOBで残れるので、中学に知っている
お母さんが何人かいるので残ってます(^^ゞ

yamanekoさん

> OB学級なんてこちらにはありません。

すみません(-_-;)
中学を卒業してから3年間OBで残れて
私はOBなので(OBです)と書いてしまいました(^^ゞ
いちおう訂正しましたが(-_-;)

> ひよこ・・久々に食べたくなりました。^^
>
> 博物館
> こちらもそれなりに炭鉱は盛んなはずでしたが・・
> 資料館・・みあたりませんねぇ~。

田川市の炭鉱は山本作兵衛氏が働いていたのと
退職後、たくさんの絵を残したのが
世界記憶遺産に認められたのもあって、
2階建ての博物館の2階はほとんど作兵衛氏の
資料などです。

> ↓コメ入れたはずですが・・
> こちらの¥300ショップ閉店していまいました。

ごめんなさい(-_-;)
コメが見当たりません(^^ゞ
300円ショップ閉店は残念ですね(-_-;)
以前、家の近くにダイソーがありましたが閉店
一時、不便を感じました(^^ゞ

Mieさん

> うわ〜楽しそうなラインナップですね。
> ご一緒したかったな。
> 当日参加も楽しいけど、どんなところに行くか
> プランをたてる仕事も楽しいですよね。
> 事前下見も楽しんだなぁ。

プランをたてるのが得意で好きな人がいて
いつもおまかせです。

事前下見は楽しそう~^^

こんにちは。
もう寒いからぺろちゃん玄関生活ですか?
ひよ子本舗の工場見学楽しそうですね!
出来立てって絶対おいしいイメージあります(^^)/
チロルチョコ直売所は初めて聞きましたが魅力的!!
とても充実したお買い物ツアー・・じゃなく家庭教育学級
だったのですね。

こんばんは~v-280
ペロちゃんお玄関に居たら、寒くなくていいですねv-290

おいしい物の工場見学はいいですよね~v-290
できたてのひよ子~!たまらないわ~v-10
いいなぁv-10

山本作兵衛さんの絵、ネットで見ました~v-222
炭鉱の仕事はキケンがあって命がけだったんですね。
エネルギーは大きく変わりましたよねv-222

ボスプルさん

> ひよ子本舗の工場見学楽しそうですね!
> 出来立てって絶対おいしいイメージあります(^^)/

ホクホクでした^^

> チロルチョコ直売所は初めて聞きましたが魅力的!!

チロルチョコ発祥の地が福岡の田川市で
工場も近くにあるからかな?
直売所、小さなお店なので人数制限をして
店内に入れてました。
田川市炭鉱の炭坑節も発祥の地で
ひよ子も田川市じゃないけど近くで
発祥の地です。

> とても充実したお買い物ツアー・・じゃなく家庭教育学級
> だったのですね。

いつも新しい企画をしてくれるママ友さんすごいですよね^^

べスパ・マンダリニアさん

> ペロちゃんお玄関に居たら、寒くなくていいですねv-290

久しぶりに庭に繋いだら、入れてほしくワン・ワン
催促するので、玄関にいれました。

> おいしい物の工場見学はいいですよね~v-290
> できたてのひよ子~!たまらないわ~v-10
> いいなぁv-10

工場でしか食べれないのと、餡子がホクホクでした^^

> 山本作兵衛さんの絵、ネットで見ました~v-222
> 炭鉱の仕事はキケンがあって命がけだったんですね。
> エネルギーは大きく変わりましたよねv-222

当時、女の人や子供も炭鉱の仕事をしていて
綿密に細かく描かれていて、絵なので一目で
当時の様子がわかりやすかったです。

地球や人にやさしいエネルギーがあれば一番いいのですが・・・

最高ですね~いいな~

昨日 卒対で、紅白まんじゅうやめて ひよこ にしようと話していました。パッケージが赤と白に出来るらしいです
楽しみです

93さん

> 最高ですね~いいな~
>
> 昨日 卒対で、紅白まんじゅうやめて ひよこ にしようと話していました。パッケージが赤と白に出来るらしいです
> 楽しみです

工場見学で新製品、苺が出るそうです。
餡子がピンクなのかな?それと
お店限定・数量限定でひよこの4人家族があるそうです。
大きさが大小違うので、手作業だそうです。
いろいろ言えば注文にこたえてくれそうですね^^

こんにちわ。。。

ひよこ美味しいよね~
大好き!
チロルチョコもそんな大量売りしてるなんて、うらやましい~
今、いろんな味が出てるよね。
きなこ美味しいよね~

ぱんだぷりんさん

> ひよこ美味しいよね~
> 大好き!
> チロルチョコもそんな大量売りしてるなんて、うらやましい~
> 今、いろんな味が出てるよね。
> きなこ美味しいよね~

きなこ即買い!
なくなるのも即でした(-_-;)

OBでもママ友でもないけど
参加した~い(=^▽^=)

チロルが最高に魅力的
大人買いしちゃいそうだ
(そして毎日おやつはチロル)

博物館も行ってみたいな~

秘密のさいこちゃん

> チロルが最高に魅力的
> 大人買いしちゃいそうだ
> (そして毎日おやつはチロル)

たぶんバレンタインのときはすごそうです!
抹茶チロルは包装してあったので、友達と
半分こしました。
きなこもちはあっという間になくなっちゃったので
もっと買えばよかったぁ~

> 博物館も行ってみたいな~

作兵衛氏の絵は炭鉱の様子が事細かに描かれていて
すごくわかりやすかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |