ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

料理教室

2013.12.08 (Sun)


moblog_2e247dec.jpg
   お正月料理

・胡桃田作り生姜風味
・鶏肉の野菜巻き
・桜エビと小松菜の混ぜご飯
・のりロール
・鶏ささみのくず汁
・錦和え
・柚子羹

下の画像は師範台見本、盛り付け方で同じ料理も
全然ちがいますね

品数が多かったので、ものすごく時間がかかり
ましたが、おいしかったです^^
これを一人で作るとなると無理かなぁ~(-_-;)
moblog_d825afaa.jpg
暖かかったので窓辺でお昼寝

パパが猫アレルギーで普段はしんと一緒に寝て
ないんだけど、寒かったので内緒で嫌がるしんを
腕枕で寝かせていたら、いびきをかきだし
パパにバレバレ(笑)
しばらくして、目を覚ましたしん
夜の寝どこに行ってしまいました(^^ゞ
(しんは布団が体にかかるのあんまり好きじゃ
 ないんですよね)
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは。
しんちゃんのお昼寝姿の可愛いこと(=^・ェ・^=)
陽があたる窓辺は気持ちがいいのですね!
お正月料理の盛り付け凄いーって思ったら
師範代ですか(笑)でも器の違いは大きいですよね(^_^;)
あのおせちに入ってる幼魚の料理って
胡桃田作りというのですね、今初めて知りました。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

どちらの写真も美味しそうですよ(*^^*)
これだけ作ろうと思うと時間かかりますよね(>_<)

しんちゃんいびきかくんですか((* ´艸`))
可愛いですね゜.+.(♡´ω`♡)゜+.゜

こんばんはv-290
今年のお正月料理も豪華で美味しそうですねv-290作るのは手間がかかりそうですが、食べる側としたら、嬉しいですよね~v-10

しんちゃん、気持ちよくていびきが出ちゃったのかしらんv-290
パパさんも優しくて、しんちゃん幸せ猫ちゃんですねv-344

ボスプルさん

> しんちゃんのお昼寝姿の可愛いこと(=^・ェ・^=)
> 陽があたる窓辺は気持ちがいいのですね!

暖かい所をよく知ってます^^

> お正月料理の盛り付け凄いーって思ったら
> 師範代ですか(笑)でも器の違いは大きいですよね(^_^;)
> あのおせちに入ってる幼魚の料理って
> 胡桃田作りというのですね、今初めて知りました。

胡桃が入っていると子供達、胡桃ばかり
食べてます(^^ゞ
昔、イワシを肥料に田植えをすると豊作だったことから
お正月に田作りを食べるんだそうです。

犬さん

> どちらの写真も美味しそうですよ(*^^*)
> これだけ作ろうと思うと時間かかりますよね(>_<)

いいとこチョイスで作ります(-_-;)

> しんちゃんいびきかくんですか((* ´艸`))
> 可愛いですね゜.+.(♡´ω`♡)゜+.゜

ときどきかいてますょ(笑)

べスパ・マンダリニアさん

> 今年のお正月料理も豪華で美味しそうですねv-290作るのは手間がかかりそうですが、食べる側としたら、嬉しいですよね~v-10

お正月料理は豪華なので、体験レッスンに来た人も
たくさんいました。
食べるのはあっという間ですよね(笑)

> しんちゃん、気持ちよくていびきが出ちゃったのかしらんv-290
> パパさんも優しくて、しんちゃん幸せ猫ちゃんですねv-344

居間でテレビを観ていて、いびきが聞こえると
笑っちゃいます。

パパはマスクをして寝ていて、もうすっかり
慣れたようで(-_-;)それでも、ちょっと調子が悪いですが・・・

素敵なお正月料理。。。
そうだよね~
一人でこれだけを作るなんてね~大変だよね~

毎年おせち料理はほとんどが買ってきたのを詰めるだけです。
作るのは煮物とかなますとか松前漬くらい。

ふふっ。。。
旦那さん、猫アレルギーなんだね。
私も猫アレルギーで、抱っこしたり触ったりするとくしゃみが止まらなくなります。
でも可愛いからいいの(笑)

もうお正月料理なんですねー

クリスマス準備も早くしなくっちゃー
おせち料理一人できちんと作るのは大変ですよね

お料理上手のRinさんで家族は幸せでしょうね

いびきかいて寝てるなんて可愛い♪

どちらも美味しそう
器の違いは大きいよ
師範代ずる~い(笑)

お正月の料理って手間がかかるんだよね、きっと
私は食べる専門なので・・・

しんちゃん気持ち良さそう(*^m^*)

ぱんだぷりんさん

> 毎年おせち料理はほとんどが買ってきたのを詰めるだけです。
> 作るのは煮物とかなますとか松前漬くらい。

元旦はおせちを食べるけど、2日目から鍋とかで(-_-;)
伊達巻・昆布巻きは苦手なので入れないし(^^ゞ
去年、黒豆を煮てみたらおいしくできたので
今年も挑戦してみます!

> ふふっ。。。
> 旦那さん、猫アレルギーなんだね。
> 私も猫アレルギーで、抱っこしたり触ったりするとくしゃみが止まらなくなります。
> でも可愛いからいいの(笑)

しんを飼い始めた頃はあまりにも小さかったので
わからなかったけど、大きくなるにつれて調子が
悪くなり、病院で猫アレルギーと判明!
ときどき、しんを撫でて「かわいいんだけどなぁ~」っと
言ってます(-_-;)

秘密のさいこちゃん

> お正月の料理って手間がかかるんだよね、きっと
> 私は食べる専門なので・・・

娘が小学生までは毎年、お正月は実家に帰っていて
おせち作ったことがなかったんだけどねぇ~

> しんちゃん気持ち良さそう(*^m^*)

このあと、伸び伸びしてお腹を出して寝てました(笑)

しんちゃん気持ちよさそう~^^
お正月料理~^^♪勉強になります。
北海道は31日におせちのオードブルが主流です
がんばります^^

しんちゃん気持ちよさそう~^^
お正月料理~^^♪勉強になります。
北海道は31日におせちのオードブルが主流です
もうことしもあとちょっとですね

よっちママさん

> しんちゃん気持ちよさそう~^^
> お正月料理~^^♪勉強になります。
> 北海道は31日におせちのオードブルが主流です
> もうことしもあとちょっとですね

忙しいのにコメントありがとうございます。
年末まで、もうひと踏ん張りですね
体に気をつけてファイトですね

お所依月ですねぇーー。食べるの勿体無いですね。らんきんぐボタンが見つからず失礼しています。

ノーベル賞コウホケンさん

> お所依月ですねぇーー。食べるの勿体無いですね。らんきんぐボタンが見つからず失礼しています。

コメントありがとうございます^^
ランキングも拍手も何もやってないんですよ(-_-;)
ただ、日記がわりと言うか(^^ゞ
ブログを通じて仲良くさせていただりするのも
楽しくて・・・

にほんのIお料理は、綺麗でいいよね。卑弥呼さまは、、、丼料理なんだよ。へへへへ

メイゴンサンさん

> にほんのIお料理は、綺麗でいいよね。卑弥呼さまは、、、丼料理なんだよ。へへへへ

丼料理もボリュ―ムがあっておいしいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |