ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

ペロ

2013.12.22 (Sun)

moblog_4c53b0a1.jpg
寒いです!
ペロ毛布を掛けまくりです。
問題は、ペロもしんも動くと自分で毛布を
かけられないんだよねぇ~

「親の笑顔のために」講和を聞きに行きました。

子供が何か悩んでいるとき、子供の言葉を
オウム返しするのがいいことや横に座って
話を聞くのがいいそうです。

テストの点数が良いときは、
「お母さんはうれしい」っと
Ⅰ(私)メッセージをなるべく使うように
して、自分の気持ちを伝え
子供の前と比較するのがいいそうです。

親が中学生にIメッセージを伝えると「気持ち悪い」
っと言う解答が多く「頑張ったね!」っと
言われるのが嬉しいっと言う結果が1番多かった
そうですが、普段から(小さいときから)
親がIメッセージを伝えていると子供に自尊感情が
育まれるそうです。

なかなか難しい(-_-;)
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も親業で同じようなお話を聞きました。
なかなか難しいですよね
聞けば納得だけど、実践は難しい~

93さん

> 私も親業で同じようなお話を聞きました。
> なかなか難しいですよね
> 聞けば納得だけど、実践は難しい~

そうですよね(-_-;)
テストの点がよかったら、1番に「すごいね!」っと
言ってしまうし
家はもう高校生だから、iメッセージ
を言うのが私、無理無理な感じです(^^ゞ

こんにちは。
ペロちゃんもしんちゃんも自分で毛布かけれるようになると
いいのにね!間違いなく珍百景に登録されるでしょう(笑)
子供が笑顔だと親も笑顔になれますよね!
オウム返しですか、なるほど~
子供の話はなるべく聞いてあげるようにしていますが
聞き方も大事なのですね。
下の子なんて褒めてあげたら「お小遣いくれる?」が
口癖になってますよ(>_<)

こんばんは~v-290
今の親御さんたちは、しっかり子育てをされ、ご自分でも学んで立派ですねv-290頭が下がりますv-421
普段からの会話大事なんですねv-344

ボスプルさん

間違いなく珍百景に登録されるでしょう(笑)

でも、ちょっと怖いかも(笑)

> 下の子なんて褒めてあげたら「お小遣いくれる?」が
> 口癖になってますよ(>_<)

それも困りますね(^^ゞ
娘がボソッとクリスマスはプレゼントがもらえるのが
楽しみだったけど、高校生じゃもらえないしっと(^^ゞ

サンタも高校生となるとプレゼントも高額で(^^ゞ
今は、大学受験を頑張ってもらいましょう

べスパ・マンダリニアさん

> 今の親御さんたちは、しっかり子育てをされ、ご自分でも学んで立派ですねv-290頭が下がりますv-421
> 普段からの会話大事なんですねv-344

オウム返しやiメッセージ、わかっていても
私には難しそうです(-_-;)

毛布を被ったまま移動できる私
ありがたや(*-ω人)
しんちゃんなんて コタツのまま移動したいだろうね

中学生って1番難しいのかも
オウム返しする以前に
何を考えてるのか話してくれない子も多いよね

秘密のさいこちゃん

> しんちゃんなんて コタツのまま移動したいだろうね

しん用の小さいコタツでも用意しようかな
なんか歩くヤドカリ猫になっちゃうね(笑)

> 中学生って1番難しいのかも
> オウム返しする以前に
> 何を考えてるのか話してくれない子も多いよね

そうだね(^^ゞ
話かけるだけでうるさそうにするときも
あれば、ベラベラしゃべっているときも
あって、難しくってよくわからないよ(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ペロちゃんもしんちゃんも温かくして風邪ひかないようにね(*^^*)

Iメッセージなるほどです☆
けど普段から言い慣れていないと難しいですね(>_<)

鍵コメ様

良いクリスマスをお過ごしください☆

ありがとうございます。

> 今年は博多でクリスマスマーケットが開かれていますね!

パパがイルミネーションがきれいだったと
テレビで観てもすごくきれいですね!
クリスマスマーケット行ってみたいです。

犬さん

> ペロちゃんもしんちゃんも温かくして風邪ひかないようにね(*^^*)

ありがとうございます^^
ペロもしんも冬毛だし、しんは毛布がなくっても
アンカがあるので、とりあえず大丈夫かな?

> Iメッセージなるほどです☆
> けど普段から言い慣れていないと難しいですね(>_<)

ですよね(^^ゞ
家もIメッセージを伝えたら「どうしたの?」っと
言われそうです(-_-;)

ペロちゃん毛布かけまくりなんだ~(笑)
寒いもんね~
そうだね、動いたら毛布落ちちゃうし自分でかけられないね~
うちは昔外で大きい犬飼ってた時、私のいたなくなったトレーナーとかセーターを着せてました(笑)

親って難しいよね~
でも、親も子供に成長させてもらってるから
まあ、子供と共に成長できればいいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱんだぷりんさん

> ペロちゃん毛布かけまくりなんだ~(笑)
> 寒いもんね~

ペロが寒がってるかどうかわかりませんが
夜は玄関に入れて毛布かけまくりです(笑)
セーターいいですね!
でも、ペロ嫌がりそうな?

> まあ、子供と共に成長できればいいよね。

そうですね^^
日々、子供に成長させてもらってます^^

鍵コメ様

メリークリスマス
忙しいだろうけど、素敵なクリスマスを
お過ごし下さい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |