ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

料理教室

2014.01.10 (Fri)

moblog_4153aae8.jpg
メニュー
・カレーピラフ
・ロール白菜中華風
・鶏団子の大根ひらひら汁
・アップルケーキ

カレーピラフは炊飯器にお任せでした。
ロール白菜は中華出しで鶏団子は出し汁
で調味しているのですが、どうも似たような
お味(^^ゞ
先月のおせち料理で予算削減だったのかな?
moblog_5c7889d9.jpg
福岡のフランス菓子店、16区はダックワ―ズ
が有名ですが、ガレット・デ・ロワをどうしても
食べてみたくって購入(たぶん1月いっぱいの販売)

フランスの伝統菓子で公現祭(1月6日)に
家族で切り分けて食べるパイ菓子で中にウェーブ
(陶製の人形)が入っていると新年の王様・王妃
として王冠をかぶせ、その年に幸運がやってくると
言われています。

ウェーブは別添でしたが、入れ方の説明も書いてあり
わたくし王妃になりました^^
なんか楽しい~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

お料理教室の料理美味しそうです゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ロール白菜と鶏団子、お味似てたんですね(^^;;

ガレット・デ・ロワ楽しそうですね☆
私も王妃になってみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

Rinさん素敵な年になりそうですね((*pq'v`*))

犬さん

> お料理教室の料理美味しそうです゚+。*(*´∀`*)*。+゚
> ロール白菜と鶏団子、お味似てたんですね(^^;;

同じ班の人と食べながら、あまりかわらないねっと(^^ゞ
でも、キャベツの葉より白菜の方が扱いやすかったです^^

> ガレット・デ・ロワ楽しそうですね☆
> 私も王妃になってみたい(((o(*゚▽゚*)o)))
>
> Rinさん素敵な年になりそうですね((*pq'v`*))

王冠を被っているのを忘れてしばらく被ってました(笑)

こんにちは

ヘルシーな感じの仕上がりでいいですね。
お正月明けには、ありがたい感じ♪

ガレット・デ・ロワね〜お店でみたけど
買わなかった〜 チーズケーキを買っちゃった。
やっぱり買えばよかったな。。。

ガレット・デ・ロワ 豪華~~~ヾ(*≧∇≦)〃
なぜか年末に買って食べたんだけど
ピースだったからフェイブ入ってなかったの

Rinさん大当たりだったの?
すごい 今年はなんだかいい1年になりそうだね♪

Mieさん

> お正月明けには、ありがたい感じ♪

白菜ロールは、キャベツを使うよりなかなか
よかったです。キャベツの方がお高いし(^^ゞ

> やっぱり買えばよかったな。。。

前々からガレットデロワ食べてみたくって
グレーテルのかまど(テレビ)でも紹介してたのを
観て、絶対買おうと!
来年も買ってウエーブ集めようと思っちゃいました^^

お料理教室、予算削減ありそうですよねぇ。
最近食品全般高くなりましたよねぇv-12
私の行ってた料理教室閉鎖になりましたv-406

誰の所にウェーブ入ってたのかしらんv-10楽しいですよねv-341

秘密のさいこちゃん

> ガレット・デ・ロワ 豪華~~~ヾ(*≧∇≦)〃
> なぜか年末に買って食べたんだけど
> ピースだったからフェイブ入ってなかったの

16区のケーキお高かったです(-_-;)
でも、パイ生地がパリパリでめちゃおいしかったです^^

> Rinさん大当たりだったの?
> すごい 今年はなんだかいい1年になりそうだね♪

もうルンルンで一人で盛り上がってました。
王妃は紙の王冠を被っていたことを忘れて、家事をこなして
ましたよ(笑)

こんばんは。
美味しそうな料理たくさんいいな~
今日の晩御飯はご飯と餃子だけでした(>_<)
ガレット・デ・ロワ何度聞いても覚えられそうに
ありませんが名前からして高級そうです!
Rinさん今年は王妃なんですね(^.^)
どんな幸運が舞い込んでくるか楽しみですね(pq*´∀゚)

べスパ・マンダリニアさん

> 私の行ってた料理教室閉鎖になりましたv-406

残念ですね!
一時期、生徒の人数が減って大丈夫かなっと
いうときがありました(^^ゞ

> 誰の所にウェーブ入ってたのかしらんv-10楽しいですよねv-341

もちろん私です!オホホホホ♪
いいことあるかなぁ~

ボスプルさん

> 今日の晩御飯はご飯と餃子だけでした(>_<)

餃子のときは大量に作ってホットプレートで
食べるので、家もご飯と餃子のときが多いいです(^^ゞ

> ガレット・デ・ロワ何度聞いても覚えられそうに
> ありませんが名前からして高級そうです!

ロワがフランス語で王たち
王冠(紙)もついてるし、高級感ありありです。

> Rinさん今年は王妃なんですね(^.^)
> どんな幸運が舞い込んでくるか楽しみですね(pq*´∀゚)

一人でテンション上がってました。
なにか良いことあるといいなぁ~

またまた美味しそうなお料理~

アップルケーキはアップルパイではないの?
食べてみた~い♪

ガレッド・デ・ロワ♪
素敵~
陶器の人形を入れたケーキやパイ
なんて楽しそう~
でもあと入れなんだ~

王妃になれたなんて、いい年になるね♪

ぱんだぷりんさん

> アップルケーキはアップルパイではないの?
> 食べてみた~い♪

アップルケーキはパイ生地を使わないケーキ
です。

> ガレッド・デ・ロワ♪
> 素敵~
> 陶器の人形を入れたケーキやパイ
> なんて楽しそう~
> でもあと入れなんだ~

誤飲する恐れがあるので、あと入れみたいです。
ウエーブが付いていて、かわりにアーモンドが
入っているガレットデロワもあるみたいです。

> 王妃になれたなんて、いい年になるね♪

なにかいいことあるかなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |