ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

ペロ

2014.04.14 (Mon)


 日の射すところでお昼寝、ちょっと暑そうです。

娘と大学生協主催の進路ガイダンス
に参加しました。

公務員になるなら大学1年から勉強を!

教員になるなら精神面を強くすること
(教員になって辞める人の九割が精神的
なことだそうです。(モンスターペアレントなど)

民間企業では、TOEICの点数を重視する
企業が多いいので、試験の数をこなし
点数を上げていくこと

サークル・バイト・ボランティアをすること

最後に就活に親が付いていかないこと
ちょっとびっくりしましたが、付いて行く親
もいるそうで(^^ゞ

なんだか、大学に入ってもたいへんで
話を聞いていて、気の毒になってしまいました。
(途中、ちょっと爆睡してましたが(^^ゞ)




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。
ペロちゃんのカメラ目線がいいですね(笑)
陽が当たってる所だとほんとに暑いぐらいの
気候になりました。
うちのはまだ小さいので進路ガイダンスなんて先のことですが
何かと大変なのですねe-351
1号は人になにか教える職業につきたいって言っていますが
学校の先生は大変だからと言い聞かせていますよ(^_^;)
社員の面接もしますがもし親が一緒について来たりしてたら
ドン引きしますよ(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昼間の日差し少し暑く感じるようになってきました。
ついこの間までは寒かったのに早いなぁ(>_<)

大学入ってからも大変ですね(>_<)
大学生活満喫しつつ夢に向かって頑張れると良いですね☆

私達の親は、教育に関しても子育てにしても楽な時代だったんだなーと思います。
今の親御さんたちは、色々子育てに関わることが多くて大変だと思います。就職難と聞けばそれはとても心配ですものね。親が一生懸命にならないといけない時代、嘆かわしいですよね(;_;)

ボスプルさん

> ペロちゃんのカメラ目線がいいですね(笑)
> 陽が当たってる所だとほんとに暑いぐらいの
> 気候になりました。

写真を撮っていたら、迷惑だったのか?
日陰に移動しました(-_-;)

> うちのはまだ小さいので進路ガイダンスなんて先のことですが
> 何かと大変なのですねe-351
> 1号は人になにか教える職業につきたいって言っていますが
> 学校の先生は大変だからと言い聞かせていますよ(^_^;)

娘も中学のときは学校の先生になりたいと言ってましたが
高1の副担が3学期、精神的なもので休職したせいで
学校の先生は絶対イヤだと(-_-;)
新任の男の先生でしたが、まじめで打たれ弱い感じでしたが
今も、頑張って先生続けてます。

> 社員の面接もしますがもし親が一緒について来たりしてたら
> ドン引きしますよ(笑)

今は過保護な親が多いいのかなぁ~?
中学で朝の挨拶当番(保護者・私)だった日が雨で、ほとんどの子が
車で送ってもらっているのに驚きました。
大学の入学式も保護者はスクリーンで視聴だったので
私は、行かなかったのですが、娘からかなりの親が
来ていたと(-_-;)
そういえば、大学入試のときも親が付いて来た子も
いたそうです(^^ゞ

犬さん

> 昼間の日差し少し暑く感じるようになってきました。
> ついこの間までは寒かったのに早いなぁ(>_<)

夕方のペロの散歩もだんだん遅い時間になってきてます(^^ゞ

> 大学入ってからも大変ですね(>_<)
> 大学生活満喫しつつ夢に向かって頑張れると良いですね☆

大学生って、大変なんですね(^^ゞ
1・2年生はもっと気楽なものだと思ってました(-_-;)

ベスパさん

> 私達の親は、教育に関しても子育てにしても楽な時代だったんだなーと思います。

そうですよね!
雨が降ったら学校まで車で送ってくれる親が多いいし、
高校の体育祭を親が見に来るなんて考えられなかったけど、
今は親が見に来る人が多いいので席も用意してありますよ

> 今の親御さんたちは、色々子育てに関わることが多くて大変だと思います。就職難と聞けばそれはとても心配ですものね。親が一生懸命にならないといけない時代、嘆かわしいですよね(;_;)

私の斜め前に座っている保護者の方は、熱心にメモを
とっていて関心してしまいました。
こればかりは本人が頑張らないと、どうにもならないけどね(^^ゞ

ほんと 今の子供達って大変ですよね。

出来上がってるものや作り上げられてるものが多いからそこからのスタートだし
少子高齢化で就職口もどんどん減っていくしで
今の子供達は。。。。とか話も聴くけど
本当に大変だなぁと思います。
その中でがんばってる娘さん
大学ファイト~!!!
頑張りやさんの娘さんだからきっと素敵な未来作り上げてくと思います!!

よっちママさん

> ほんと 今の子供達って大変ですよね。
>
> 出来上がってるものや作り上げられてるものが多いからそこからのスタートだし
> 少子高齢化で就職口もどんどん減っていくしで
> 今の子供達は。。。。とか話も聴くけど
> 本当に大変だなぁと思います。

大学を卒業したけど、若い男の子で就職浪人を
している子を何人か知っていて、我が子だったら
と思うと、なんだか辛くなります。

> その中でがんばってる娘さん
> 大学ファイト~!!!
> 頑張りやさんの娘さんだからきっと素敵な未来作り上げてくと思います!!

私から見ても頑張っているなぁ~っと思いますが
(親バカ)なんか抜けてるんですよね(笑)

就活って大変なんだ~(・ω・;A
私在学中にやんなかったからな

おかげで今とんでもなく大変な目にあってるけど
経験者は語る
「 今頑張ったほうが あとがラクだよ 」

秘密のさいこちゃん

> 就活って大変なんだ~(・ω・;A
> 私在学中にやんなかったからな

私はバブルの時代だったから、就活全然たいへんじゃなかったよ(-_-;)
8年間で3回も転職したもんね(^^ゞ

> おかげで今とんでもなく大変な目にあってるけど
> 経験者は語る
> 「 今頑張ったほうが あとがラクだよ 」

ガイダンスでも今、頑張ってあとの40年に繋げよう
みたいな感じのことを言ってました。

「今でしょ!」だね・・・

最近はいいお天気だと、外にいるとジリジリ暑かったりするもんね、
でもぺろちゃん、いつもしっかりカメラ目線でお利口さんだね♪

そうか~大学入っても、すぐ就活の準備なんだね~
大変だね。
結局、いつまでも大変なんだね!
親もだね~!

ぱんだぷりんさん

> 最近はいいお天気だと、外にいるとジリジリ暑かったりするもんね、
> でもぺろちゃん、いつもしっかりカメラ目線でお利口さんだね♪

写真を撮ったあと、日陰に移動しちゃったけど(^^ゞ

> そうか~大学入っても、すぐ就活の準備なんだね~
> 大変だね。
> 結局、いつまでも大変なんだね!
> 親もだね~!

ホント!結局、いつまでも大変なんだね(^^ゞ

ひえ~今の学生さんは本当に大変なんですね
昔はそんなことまでしてなかったよね

しんちゃんにペロちゃんに癒されてもらわないとね

93さん

> ひえ~今の学生さんは本当に大変なんですね
> 昔はそんなことまでしてなかったよね

ガイダンスを聞いていて、今の子はホントたいへん
なんだなぁ~っと

> しんちゃんにペロちゃんに癒されてもらわないとね

私は受験も就活も関係ないけど、癒されてます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |