ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

ペロ

2015.12.13 (Sun)

moblog_3b707a56.jpg
最近、散歩に行った帰り道、立ち止まって
動かなくなり、もっと散歩をとせがむペロです(・・;)

折形教室に参加しました。

箸包み・門松飾り・鶴の年玉包み

来年、お正月の箸包みは豪華です^^
実家では元日の朝、父が箸袋に家族の名前を
書いて三が日、箸を使います。
箸はまとめて洗ってしまうので、誰が誰のか
わからないんですけどね(・・;)
今は、パパがしてくれてます。

礼法では、お正月前に名前を書いて
神棚にお供えするそうです。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。
ペロちゃんのささやかな反抗が可愛いですね(^^♪
Rinさんが無理やり引きずって・・それはないか(笑)
仕事がら31日の夜まで働いて元日の朝から働く
環境にあるのでお正月らしさが全く味わえません(・・;)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

ボスプルさん

> ペロちゃんのささやかな反抗が可愛いですね(^^♪
> Rinさんが無理やり引きずって・・それはないか(笑)

以前、無理やり引っ張って首輪が抜け
たいへんなことになったので
今はペロの言いなりです(-_-;)

> 仕事がら31日の夜まで働いて元日の朝から働く
> 環境にあるのでお正月らしさが全く味わえません(・・;)

お店はしょうがないですよね
娘も参道で年末年始バイトに励みます!

鬼藤千春様

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました
度々、訪問させていただきます^^

こんな綺麗な箸袋に入ってると嬉しいですね~
でも使うの勿体ないとか言って
違うお箸で食べて飾っておくかも

ペロちゃん お散歩気分だったのかな
Rinさんが無理に引っ張らないことお見通しなんだね

きれ~いv-10
改めて日本は美しい文化の国なんだなぁと実感しましたv-22
お箸の礼法のお話、知りませんでした。
食べられることに感謝しないといけませんね。
気付かせていただいてありがとうございますv-290

秘密のさいこちゃん

> こんな綺麗な箸袋に入ってると嬉しいですね~
> でも使うの勿体ないとか言って
> 違うお箸で食べて飾っておくかも

う~ん お正月用の箸袋だから
使わないと再来年のお正月に持ち越しちゃうよ(・・;)

> ペロちゃん お散歩気分だったのかな
> Rinさんが無理に引っ張らないことお見通しなんだね

最近、お散歩気分が多くって(-_-;)
おやつで釣ろうとしてもダメなんですよね

ベスパ・マンダリニアさん

> きれ~いv-10
> 改めて日本は美しい文化の国なんだなぁと実感しましたv-22

きれいですよね^^
海外でも折り紙とか人気ですよね

> お箸の礼法のお話、知りませんでした。
> 食べられることに感謝しないといけませんね。
> 気付かせていただいてありがとうございますv-290

一緒に参加した友達、皆それぞれ違っていて
ちゃんとした礼法を知らなかったので
なるほどと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |