ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

料理教室

2017.01.15 (Sun)

IMG_0864_convert_20170113153713.jpg
       メニュー
・一夜干し寿司・カルパッチョ
・にじますの味噌マヨネーズ焼き
・骨のだしを使った味噌汁
・アップルバナナケーキ

愛知からニジマスの養殖振興協会の人が
きて、ケーキ以外すべてニジマスを使った
お料理、ニジマスの刺身は初めて食べ
ました。

雨が降っていたので、カッパを着て
散歩待ちです。

歯の治療をしていて、昔から舌の両側に
歯型がついているので「あいうべ体操」を
一日最低30セットを3ヶ月するように
先生から勧められました。
①あー(口を大きく開け)
②いー(口を横に歯を噛んで)
③うー(口を付き出してアヒル?みたいに?)
④べー(舌を下に出す)
(「あいうべ」が1セット)↑説明がわからなかったら
すみません(-_-;)
舌の本来の位置は、上あごにぴたりとついている
状態で口を閉じているときは、必ず舌の位置を
意識するようにする。
なかなか、習慣づけるのはたいへんですね(^^;)
IMG_0866_convert_20170115224732.jpg
私の説明ではわかりずらいので
もらったプリントです。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

健康的でおいしそうな献立ですねv-290
魚の骨で出汁をとった事がないので憧れちゃう!
私もニジマスの刺身食べたことがありません。サーモンみたいなのかな?

ペロちゃん、かっちょいい合羽着せてもらってますね~v-290雨でも散歩を嫌がらず偉い、偉いv-218

私も舌に歯型がついてると歯医者さんに言われましたv-12あいうべ体操、やってみますv-290ありがとうございます♪♪

ニジマス尽くしって凄い!!
記憶が確かならニジマス食べたことないかも(^_^;)
ペロちゃんカッパがちょっと張り裂けそうに見えるのは
気のせいですよね、可愛いな♪
Rinさんは舌を噛むことが多いってことですか?

ベスパ・マンダリニアさん

> 健康的でおいしそうな献立ですねv-290
> 魚の骨で出汁をとった事がないので憧れちゃう!

昔、学校で鯵で出汁をとったことがありました。
なかなかめんどうですよね(^^;)

> 私もニジマスの刺身食べたことがありません。サーモンみたいなのかな?

サーモンみたいだけど、身が柔らかくって
サーモンの方が私はおいしいです(^^;)

> ペロちゃん、かっちょいい合羽着せてもらってますね~v-290雨でも散歩を嫌がらず偉い、偉いv-218

雨でも雪でも散歩に連れて行かないといけないので
たいへんです(^^;)

> 私も舌に歯型がついてると歯医者さんに言われましたv-12あいうべ体操、やってみますv-290ありがとうございます♪♪

私は知らなかったのですが、パパはテレビで
「あいうべ体操」見て知ってました。
内科的治療法らしいですが、改善すると
肩こりとかも治るそうです。

ボスプルさん

> ニジマス尽くしって凄い!!
> 記憶が確かならニジマス食べたことないかも(^_^;)

スーパーとかで冷凍ものが売っているそうですが?
見かけたことも買ったこともありません(^^;)
どこかの旅館で焼いたニジマスを食べたことが
ありますが、どうも川魚は苦手です(^^;)

> ペロちゃんカッパがちょっと張り裂けそうに見えるのは
> 気のせいですよね、可愛いな♪

気のせいじゃないんですよ(笑)

> Rinさんは舌を噛むことが多いってことですか?

舌がだらんと下に下がっているから舌の両側に歯型が
つくらしく、通常は上あごにぴたりとついて
いないといけないみたいです。

ニジマスってお刺身でも食べられるんですね。
お魚さばくの難しそう。

舌の本来の位置は、上あごにぴたりとついている状態なんですね。
私も下に降りているから両脇に歯形ついてます。
「あいうべ」体操やってみようかな。

ケロリンさん

> ニジマスってお刺身でも食べられるんですね。
> お魚さばくの難しそう。

ニジマスは寄生虫がいるから刺身では
食べられないと思ってました。
養殖だと大丈夫だそうです。
でも、身が柔らかくってあまりおいしいと
思えませんでした(-_-;)

> 舌の本来の位置は、上あごにぴたりとついている状態なんですね。
> 私も下に降りているから両脇に歯形ついてます。
> 「あいうべ」体操やってみようかな。

私も歯並びが悪いから歯型がついているのかと(・・;)
3ヶ月、一緒に頑張りましょう!?

あいうべ体操って聞いたことあるよ
胡散臭い人が言ってたから
なんかよくわかんなくて内容も何も
右から左へ受け流す状態だったけど
Rinさんの説明で分ったかも( ̄ー ̄)v

秘密のさいこちゃん

> あいうべ体操って聞いたことあるよ
> 胡散臭い人が言ってたから
> なんかよくわかんなくて内容も何も
> 右から左へ受け流す状態だったけど
> Rinさんの説明で分ったかも( ̄ー ̄)v

パパもきな臭いかどうかわかりませんが?
テレビで「あいうべ体操」を見たと
老人ホームでお年寄りに教えてたみたい?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |