ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

しん

2017.02.07 (Tue)

IMG_0915_convert_20170205143431.jpg
今年はおかめのお面
耳はイカ耳で顔が怖い!怖すぎる(笑)
かなり怒ってます(^^;)
moblog_152003c4.jpg
去年は寝ているところにお面を置いた
から寝ぼけてます。
IMG_0911_convert_20170202223617.jpg
冬薬膳料理教室に参加しました。
      メニュー
・党参入りもち雑炊
・紅花入り肉団子
・小松菜とニラのあえもの
・小豆と黒豆のお団子・大福茶

手に入りそうにない食材もあって
家で作るのは無理かな(^^;)

驚いたのは、市主催の料理教室ですが
市外や県外から来ている人が多く
ビックリしちゃいました。
IMG_0861_convert_20170113153628.jpg
こちらも、市主催の博多おきあげづくり講座
伝統工芸で「やよい雛」を2時間で作りあげ
ました。
定期的に主催していて、リピーターが多く
私は初心者だったのでほとんど、先生が手伝って
くれました(^^;)ラッキー♡
さて、どこに飾ろう???



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

イカ耳・・思わず笑いがでました。しんちゃん怒らないで~v-290

薬膳料理食べたことがないのですが、お味はいかがでしたか?体によさそうですよね、機会があれば食べてみたいですv-271

「やよい雛」とっても上手です、初めてには見えません。
可愛いですね~v-290
一足早く春が来ましたねv-252

ベスパ・マンダリニアさん

> イカ耳・・思わず笑いがでました。しんちゃん怒らないで~v-290

眼が座ってて怖いでしょ(笑)

> 薬膳料理食べたことがないのですが、お味はいかがでしたか?体によさそうですよね、機会があれば食べてみたいですv-271

肉団子には紅花が入っていて血のめぐりを
良くするそうですが、妊婦さんには不可で
紅花を取り過ぎると赤ちゃんが流れてしまう
程だそうです(-_-;)
肉団子とゼンマイのようなものユリの根??
が変わった匂いとお味でした。

> 「やよい雛」とっても上手です、初めてには見えません。
> 可愛いですね~v-290
> 一足早く春が来ましたねv-252

人気の講座らしく、私を含めて二人しか初心者が
いなかったので、ほとんど手とり足取りで(^^;)
早く作り終わりラッキーでした^^

あはは しんちゃん(笑)

綺麗な羽子板
お雛様なんだね
こんなの2時間で作れちゃうの?
Rinさん器用だから( ̄ー ̄)v

秘密のさいこちゃん

> あはは しんちゃん(笑)

まぁ嫌がるのはわかってたんですが(^^;)

> 綺麗な羽子板
> お雛様なんだね
> こんなの2時間で作れちゃうの?
> Rinさん器用だから( ̄ー ̄)v

画像では大きく見えますが結構、小さくって
布に綿を入れて貼り合わせていくだけなのと
ほとんど先生が手伝ってくれたので(・・;)

しんちゃん怒ってる(@_@;)
昨年は乗せてるだけだけど今年は耳にゴムでがっつり
とまってますからそりゃね(笑)
冬薬膳料理・・体には良いのでしょうけど(・.・;)
「やよい雛」上手に出来ていて飾り映えしますね!

ボスプルさん

> しんちゃん怒ってる(@_@;)
> 昨年は乗せてるだけだけど今年は耳にゴムでがっつり
> とまってますからそりゃね(笑)

嫌がるのはわかってたんですけどね
頑張ってもらいました(^^;)

> 冬薬膳料理・・体には良いのでしょうけど(・.・;)

そう、体には良いんですけどね(-_-;)

> 「やよい雛」上手に出来ていて飾り映えしますね!

変わり雛でいいですよね^^

薬膳料理・・・見るからに体に良さそうですね!

「やよい雛」の羽子板・・・色彩も華やかで お部屋がぱっと明るくなりますね。
とても綺麗に仕上がっていて飾るのが楽しみですね!

羽子板は 悪いことを跳ね返すとか 突き返すとかで
縁起の良いものですから 嬉しいですね(#^.^#)

言の葉ISさん

> 薬膳料理・・・見るからに体に良さそうですね!

体にはすごくいいのですが
食材が手に入りそうにないのがね(^^;)

> 「やよい雛」の羽子板・・・色彩も華やかで お部屋がぱっと明るくなりますね。
> とても綺麗に仕上がっていて飾るのが楽しみですね!
>
> 羽子板は 悪いことを跳ね返すとか 突き返すとかで
> 縁起の良いものですから 嬉しいですね(#^.^#)

博多人形のガラスケースの中に入れて
飾ってます^^
なるほど、縁起ものでいいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |