ぽむぽむ

柴犬・キジ猫ワンにゃん生活

料理教室

2017.02.12 (Sun)

IMG_0912_convert_20170202223451.jpg
      メニュー
・厚揚げ鶏煮込み
・ポットクリームパイ
・いりこ大根ご飯・和風トリュフ

トリュフはあんこが入っていておいしかったです。
IMG_0919_convert_20170210131823.jpg
画像、わかるかな?
ペロの額の真ん中辺りに白い毛が4~5本
ぐらい生えていて、なんか気になる(笑)

去年の11月頃、配偶者健診で貧血!
紹介状を持って、近くの病院で再検査した
結果はやっぱり貧血、先生から胃か腸から
出血している可能性もあると言われ(・・;)
大学病院で胃カメラと大腸の内視鏡検査を
して、異常なしだった。
病院から鉄剤を処方されて便が黒くなるとは
聞いていたけど炭のように黒くってちょっとね(^^;)

歯の治療中で偏食ぎみなのと、息子が去年の
4月から地方の大学なので、家を出て
パパと娘は、夕飯をいらないことが多いので
一人での夕飯が増え(^^;)めんどくさいので
昼食、夕食を適当にすませていたのが貧血の
原因かもと思い、今は一人の時も頑張って色々
作って食べてます!
食生活って大事ですね(^^;)
3ヶ月後に血液検査をするので脱貧血だと
いいなぁ~


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ポットクリームパイに和風トリュフ美味しそうです(^^)/
ペロちゃんの額の白い毛は幸福を呼ぶ毛かもしれませんね(笑)
胃カメラ&大腸の内視鏡検査と大変だったですね(^_^;)
どちらの検査も出来ることなら受けたくないです・・

ボスプルさん

> ポットクリームパイに和風トリュフ美味しそうです(^^)/

ポットクリームパイは先生のご主人の好物だ
そうで、年配の方なのにハイカラですよね^^

> ペロちゃんの額の白い毛は幸福を呼ぶ毛かもしれませんね(笑)

幸運!だといいなぁ~

> 胃カメラ&大腸の内視鏡検査と大変だったですね(^_^;)
> どちらの検査も出来ることなら受けたくないです・・

胃や腸から出血って怖いですよね(-_-;)
配偶者健診で胃透視は問題なかったんですが
胃カメラ、十数年ぶりで点滴で眠くなるように
してもらったら、目が覚めたら別室で2時間ぐらい
寝ていて何も覚えてませんでした(^^;)
どちらの検査もたいへんでしたが、出血してたら
入院かもっと思っていたので、異常がなくよかったです^^

デザート二つも( ☆∀☆)
いいね 美味しそう

検査大変だったね
一人分の夕食ってホントに面倒だよね
でもきちんと食べて元気出してね

秘密のさいこちゃん

> デザート二つも( ☆∀☆)
> いいね 美味しそう

ポットクリームパイは中がホワイトソースで
パイ生地を載せて焼いたもの、デザートに
見えますね(^^;)

> 検査大変だったね
> 一人分の夕食ってホントに面倒だよね
> でもきちんと食べて元気出してね

体重も変わらないし、普段の生活で
何も変わりがなかったので、まさか貧血だとは(^^;)

一人夕飯、お腹がいっぱいになれば
いいやと、ご飯と冷凍餃子だけとか
ちょっと不摂生だったと反省(-_-;)
今は一人の時もちゃんと作って
食べてます。脱貧血!頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
夕飯前にお邪魔したら、健康的でおいしそうなお料理に参りました~v-10あん入りトリュフすご~いv-290

貧血・・びっくりしましたよぉv-406
(一番ショックだったのは、Rinさんでしたよね)でも、検査の結果出血が無くて、ホントに良かったですv-433
確かに一人食事は簡単になりがちですよね。
Rinさんの為、ご家族の為にも元気でいてくださいねv-344

ペロちゃんの白い毛、見える見える(笑)

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
料理を作るのは好きなんですが、自分だけだと
なかなか(^^;)
1月は3週にわたって検査、1月末に貧血と
診断されてから、一人のときもちゃんと作るように
なりましたが、食生活って大事ですね
頑張って4月の検査で治っているといいんですが(^^;)

ベスパ・マンダリニアさん

> 夕飯前にお邪魔したら、健康的でおいしそうなお料理に参りました~v-10あん入りトリュフすご~いv-290

とくに抹茶はおいしかったです^^

> 貧血・・びっくりしましたよぉv-406
> (一番ショックだったのは、Rinさんでしたよね)でも、検査の結果出血が無くて、ホントに良かったですv-433
> 確かに一人食事は簡単になりがちですよね。
> Rinさんの為、ご家族の為にも元気でいてくださいねv-344

ありがとうございます。
お腹いっぱいになればいいやと、簡単に
すましていたのがいけなかったですね(^^;)
貧血「歳のせいですか?」と聞いてみたら違いますと
言われました('◇')ゞ
一人でも野菜やバランスよくとらないとダメなんで
すね

> ペロちゃんの白い毛、見える見える(笑)

白い毛、わかりにくいからどうかと(^^;)
よかった(笑)

お料理 いつもおいしそうですね。
自分では作る傾向が決まってくるので
こうしてお料理教室とかに行くのも
食材の新しい使い方を知ることが出来て良いですね。

お食事 一人の時でも きちんと召し上がってね♪
次回の検診 きっと いい結果が出てくれますように!

言の葉ISさん

> お料理 いつもおいしそうですね。
> 自分では作る傾向が決まってくるので
> こうしてお料理教室とかに行くのも
> 食材の新しい使い方を知ることが出来て良いですね。

料理教室に通っていても、なんか料理のパターン
が決まってきて(^^;)
今の料理教室も早7年、卒業して別の料理教室に
春から行くことになり、楽しみです^^

> お食事 一人の時でも きちんと召し上がってね♪
> 次回の検診 きっと いい結果が出てくれますように!

ありがとうございます。
良い結果がでるよう、頑張ります(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |